2007年02月09日

最後の最後で

実習終わった〜やっほう★
しかし最後ににヘマやらかしてしまったυ

終了反省会で師長さんが途中から入ってきて、次が自分だったのでテンパってしまい変なことを言ってしまったら、そのことを指摘されました。orz

でもね、患者さんに手作りのメッセージカードを渡したら喜ばれました。
帰りに挨拶したら泣いてました。

うう…淋しいなぁ…



でも、実習が終わって一安心です。
今から温泉に浸かりに行きます♪
posted by ソーヤ at 16:23| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

納得いかないが

看護計画がほぼ終わりました。
疲れた…手が痛いですυ

イメージは結構膨らんでいるのに、文章化するのは難しい。
指導者さんも上手くいかないと言ってました。

後4日…あっという間だろうな。
患者さんと後少ししか会えないくて淋しいです。
患者さんが少しでも喜んで貰えるように頑張ろう!



病院でバリバリ働いている学生が言ってたのですが、実習は時間があるから自分がやりたいと思っている援助が出来るけど、いざ働くとなれば、時間に追われて終わってしまう。

それ聞いてちと寂しくなりました。
少しずつ病院のあり方が変わってきてるので、お互い満足する環境が整えばいいのにな。
posted by ソーヤ at 01:27| 福岡 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

折り返し地点のお休み

土日は実習はお休みです。
月曜も学校で勉強なので、わりかし楽です。

しか〜し!その間に看護計画を立てないといけないのです。
10枚近い用紙を埋まらせないかんのです。

個別性を考えて!
自分で考えて!

参考書を丸写しなんて出来ません。
休みだけど休めない…


でもね、先生も言ってたんだけど休養も必要な訳だ。
なので映画を観に行こうと思います。
時間があれば温泉にも行きたいんだけどね…
千と千尋の神隠しを観たので温泉に浸かりたい!


金が無いので、お財布と相談しながら決めたいと思います。(笑)
posted by ソーヤ at 01:03| 福岡 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

だいたいこの時間に寝ています

記録を書き終えるのはだいたいこの位です。
書くスピードが遅いので、皆より時間がかかります。(昼寝してるしな/笑)
んで、起きるのは5時頃です。
予習したり、記録をまとめたり、まったりしたりして過ごしてます。
バイクで通学してるので、頭を起こさないといけないのでね。

実習は、キツくもなく楽しく過ごしとります。
他の実習生とも打ち解けたし、患者さんは可愛らしいし、精神的に楽です。
でも、病棟実習が午前ちょい過ぎに終わるので物足りない…
それからカンファと学習なんですが、もう少し実習したいな…
ぶっちゃけ、准看の方が大変でした。(笑)

明日行ったら折り返し地点です。
頑張るべ!!
posted by ソーヤ at 01:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今日も疲れた…

今日、病院に行こうとしたら、弟(上)が帰ってきた。

「お帰り!んで、行ってきます!」

一瞬の再会でした。(笑)

実習は予想以上に疲れました…患者さんはいい方でしたが。
カンファが難しい…怒られて無いけど、威圧感があった。
家に帰って疾患や治療について色々調べてたら、少しずつ分かってきたので何だか楽しくなってきました。
分かると楽しいものだな!
posted by ソーヤ at 23:54| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

もう実習は始まってる

アニメを観て気分転換をしたので、実習に向けて勉強してみたのですが、難しいですι

詳しくは言えないのですが、事前学習をたっぷりしないと実習出来ない患者さんみたいです。

よし、気分転換に寝よう!(爆)
posted by ソーヤ at 02:03| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

のわっちゃ〜!!

今日、実習先を見学してきました。
去年と同じ場所なんですけどね。(笑)

うちの実習先の●病棟は看護師さんが優しくて有名らしい。
良かった…

受け持ち患者さんも決まったのですが、そのせいかドキドキしてきましたよ。
今回は2週間…何処まで出来るか分からないけど、頑張るべ!

迷惑にならない程度に…(笑)

患者さんの笑顔が見られれば最高ですが。
その為には勉強せねばな。


その後は健康診断に行ってきました。
病院に務めるので、受けないかんらしい。
身長測ったら縮んでた…猫背酷くなったのかも。(笑)
血液検査をする為に採血もしましたよ。
看護師さんが何度も血管を確かめておりました。きっと注射はあんましないんだろうな…(笑)

注射って慣れなんだよな…やるだけ見につく。
したことあるけど、よく外しました。(笑)

正直、病院勤務は怖いですが、いつかはやらねばならない時が来るわけだから、腹をくくらねば!
学生だから、学んだ記憶が新しいから活かしやすいし、逆に臨床で学んだことを実習にも活かせる。しかも現場を知ってるからイメージできて吸収しやすい。
そう思うと、少し楽しみになってきます。


とにかく、実習も仕事も相手に迷惑をかけず、悲しませないように!
posted by ソーヤ at 23:24| 福岡 ☔| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

面倒くさいな…

今日もレポート提出とテストが2つございます。
何で被るんだろう。日にちをずらして欲しかった…orz

しかも、レポートがほとんど終ってると勘違いし、昼寝して見てみると全然終わってなかったことに気付く。

刻よ戻っておくれ!

ミランダさん助けて下さい。
あ、最後には戻るから一緒なのか?


とにかく、レポートは終らせる。
んで、また寝よう。(テスト勉強は?笑)
posted by ソーヤ at 00:27| 福岡 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

そろそろ復活です!

お久しぶりです。
元気に・・・してませんでした!爆弾

あれから直ぐにジャージと股引と厚手の靴下を装備し、風邪薬を飲んで巨大クマのヌイグルミを抱いて寝たのですが、見事に風邪を引きまして。
16日は悲惨やった。
何とか学校に行ったものの、薬のせいもあって机から起き上がれませんでした。
当然、授業は聞いてませんよ。目開けてても意味無かったんで目瞑って聞いてたらいつの間にか寝てました。(オイ)
先生の話は子守唄だった・・・癒し系でした。(・・・)
その後の昼食は何とか食べれたのですが、やっぱリバースしました。
薬も一緒に出されていたので、緑色になってました。(下品でスンマソ)

今は大分落ち着いてますが、外出は控えております。
後、もう少し安静にしておこう。

最近体調を崩しているので、体調管理も出来ないだらしない奴だと思われている気がします。
いや〜外れてはいないんですけどね。(オイ)
でも、うちなりに一生懸命防寒対策をしてるわけなんですよ。(暖かくしたり、外出控えたり)
それでも風邪ひいちゃうんだよな。ムムム・・・
何で、もしかしたらまた風邪引いて更新ストップするかもしれませんので〜

あ、同情欲しくて言ってるわけじゃないんで!
俺を労われ!とか思ってないんでご安心を。(笑)

そうならない為にも今年はもっと防寒対策せねば!
よくアニマルスリッパ(かかとまであるやつ)を購入しているので、そろそろ購入しようかと思います。
以前のクマさんスリッパは弟に奪われまして。その前のワンちゃんスリッパは履き潰したので耳ちょン切って捨てました。爆弾
今年は何にするか・・・ウサちゃん辺りが狙い目でしょうか。パンダも良さそう。
腹巻にも挑戦してみようかしら★毛糸のパンツは蒸れそうなので止めときます。(笑)

全快した暁には・・・旅に出てやる!フハハハ★




防寒グッズを探していたら
posted by ソーヤ at 01:26| 福岡 ☔| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

もう一個あった

例の友達だと分かり難いので、これから森ちゃん(仮名)と呼ぼうと思います。

その森ちゃんの伝説はこれだけじゃなかった。
まだあったんです!



今日の昼食中のこと。
森ちゃんのおばあちゃんが西●でアパートの管理人をしてるらしく、その話をしていた時のこと。

森ちゃん「おばあちゃん家のアパートは安いけど築30年でボロボロなんだよね〜」
うち「へぇ〜家賃いくらするの?」
森ちゃん「確か1、2万だった気がする。」
うち「えぇ!!●新でその値段は安くない?」
森ちゃん「うん、でもボロいし前に建物のことで問題になったしね〜ほら・・・あげはさんで。


うち「・・・・あね●さんのこと?」


森ちゃん「あ、そうそう!それがあって調べて貰ったんだよね。そしたら大丈夫だって。」
うち「良かったね〜崩れたら危ないもんね〜」
森ちゃん「そうそう。何年も経つと病気になるらしいからね・・・」


うち「・・・・もしかして(肺を指しながら)ここの病気のこと?」

森ちゃん「うん、そう。名前何だったかな・・・」
うち「確か最初にアが付くんだよね・・・」
森ちゃん「ん〜・・・・Σアスベスト!」
うち「あぁ、それそれ!」


うち「でも、アスベストと●ねはさんは関係ないよ。」


森ちゃん「そうなんだ〜最近ニュースでやってないから直ぐ忘れちゃうんだよね。」


ん〜それだけじゃないと思うゾ★


ダブルでボケをかましつつ、最後のオチも見事に忘れていない。
流石だ。流石だよ森ちゃん・・・
いつくるか分からないボケをつっこむのも一苦労です。(´Д`)ー3
posted by ソーヤ at 23:41| 福岡 ☀| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

研修終了!それから・・・

最終日は鯛生金山で、砂金拾いと地下探検でした。
牧場が近くにあるらしく、かなり臭かったです。
砂金拾いは皆ブーブー言っていたのに、いざやってみると皆真剣でした。
アルバム用に写真撮るよ〜と言われても、皆無視!(笑)
061020_1119~02.jpg
地下探検はあんま面白く無かったです。
そういえば、地下道に福岡と大分の境界線がありました。
061020_1130~01.jpg

061020_1205~01.jpg
昼食はお弁当でした。カメルーン弁当もあったのですが、ココナッツミルクが入っていたので幕の内になりました。美味かった・・・

それからお土産買って、バスに乗り込んで福岡へ。
あんまり期待していなかった研修ですが、それなりに楽しかったです。(宿泊先の御飯が美味しければ良かったんですが)
皆の意外な一面も見ることが出来ましたし、行って良かったです。

家に帰ってから
posted by ソーヤ at 23:01| 福岡 | Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

山登り終了!

15時に山登りが終了し、お風呂に入ってまったりしてました。
山登りは意外ときつくなかったです。
景色が最高でした!

*********************
登山コースは、まずは宿泊施設から登山口まで徒歩で行き、雨ヶ池を通って坊がつるがゴールでした。
061019_0936~01.jpg
最初のタデ原湿原は一面にススキが生えており、幻想的でした。
061019_1014~01.jpg
山の中に入って行くと、最初は土が多かったのですが、途中から大きな石がゴロゴロあってかなり歩きにくかったです。
ここら辺で友達がきつくなったみたいでゼエゼエ言い始めたので、無理矢理リュックを奪いました。(笑)
061019_1037~01.jpg
ここは岩だらけだったのでかなり危なかったです。
上を登っている人がすべったりすると岩がゴロゴロ落ちて下に居る人に当たりそうになったり、ちょっとドキっとするハプニングがありました。
そんな時に、男の子が進んで手を差し伸べてあげてて、こいつらいいやつじゃん!と再認識する場面もありました。いいやつらや・・・
061019_1047~01.jpg
頂上付近になると、景色がとても良くて男の子がヤッホーと叫びまくってました。(笑)
雨ヶ池で暫く休憩した頃には、友達は大分楽になったようでリュック持てるからと言われたので返却。
うちがリュックを持ってあげたことが余程嬉しかったようで、
「暁ちゃんが、重いのにリュック持ってくれたんだよ。」
と皆に言いまくってました。お陰で皆から褒められました。フフフ★
061019_1152~01.jpg
それから山を下って行き、またもや一面のススキ野原に。川が流れており、川の底が見えるくらい透き通ってました。
友達がナウシカに出てくる草原みたいと言っておりました。(笑)
061019_1158~02.jpg
どうやらここが坊がつるらしく、皆は山の頂上がゴールかと思っていたらしくブーブー文句言ってました。(笑)
休憩するには最高の場所だったので、うちはむしろ有り難かったですが。(ここはここで景色いいし)
061019_1203~01.jpg
ここで昼食タイム。
画像を見てもらうと分かりますが、一面に長い草がボーボーと生えており誰かがハイジのベットみたいと言っておりました。
061019_1222~01.jpg
おにぎりをモグモグ食べてると、山の向こうに飛行機雲を発見。
真っ青な空に白い飛行機雲が良く栄えていました。
それから、ゴロンと寝転んで昼寝をしました。
地面は冷たく湿っており、日差しが強く暑かったので寝心地はあまりよくありませんでした。
それから、同じ道を戻って下山。
結構余裕だったのでひょいひょい行ってたら、友達が必死について来てました。
早く行っていたので、帰りは違うメンバーになったので友達がそこでもうちがリュックを持ってあげたことを自慢げに話していました。
前に色々あったので、きっとうちのいいとこをアピールしたかったんでしょう。(かわええな〜)
061019_1452~01.jpg
早足で下山お陰で、早めに登山口に到着しました。
足湯があったので皆が集まるまでのんびり浸かってました。
足がまだらなのはサンダル焼けのせいです。(笑)

皆は疲れたみたいで、登山はこりごりといっていましたが、うちは結構余裕かな?むしろ物足りなさを感じました。(歩くの好きだし)
今度は個人で登ってみたいです。

061019_1733~01.jpg
夕食は焼肉でした。
皆疲れていたらしく、余り食欲が無かったようです。(男の子はモリモリ食べてましたが)
posted by ソーヤ at 17:16| 福岡 | Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

061019_0801~01.jpg
昨日の夕食はかなりまずかったですが、今日の朝食は美味しかったです♪特に山芋うまし!

今日は登山です。
が、がんばるべ…
posted by ソーヤ at 08:43| 福岡 🌁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

お宿の外は…

061018_1534~01.jpg
研修でお世話になる宿からは山が見えます。てか山だけです。
部屋は和室で3人部屋の奥でした♪
テニスコートと卓球台があり、ゲーセンとマッサージルーム等もあります。
極楽極楽♪
posted by ソーヤ at 23:55| 福岡 | Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見にくいですが

061018_1341~01.jpg
珍しい黄色いコスモスです。
綺麗や…
posted by ソーヤ at 13:49| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くねくね道を過ぎると

061018_1217~01.jpg
かなりバス酔いしてしまい、一時はリバースするか到着するかの瀬戸際まできました…きつかった…

ここはくじゅう花公園です。
コスモスが綺麗や〜
posted by ソーヤ at 12:32| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩エリアにて

061018_1034~01.jpg
玖珠インターでありえないフランクフルトを発見。
こんなに食えねぇ!!

代わりにソフトクリームを食べました。うまっ♪
posted by ソーヤ at 10:41| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から行ってきます!

061018_0859~01.jpg
今から研修に行ってきます!

ハムのアレンが昨日2回脱走しやがって、頑張って探したのですが、結局見付からなかったのでドアを全部閉めて餌と野菜を置いて放置して来ました。(爆)
アレンは2泊3日のびのびウォーカー
神田は2泊3日籠の中で監禁生活

お互い楽しもうな★(笑)
posted by ソーヤ at 09:16| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

私、花ちゃん★

061017_1116~01.jpg
講師がオカメインコを持ってやって来ました!
窓が開いてるのに逃げないし、カメラを向けるとカメラ目線になってくれます。
可愛えぇvV

うちのハムも癒しやで〜(*´∀`*)
あ、そう言えば昨日ハムの神田が手から落ちて死にかけました。
餌を手に乗せてあげてたら勝手に乗ったあげく、うちの手を噛んでうちがびびったら神田がもっとびびって逆走。床にまっさかさま!
暫く動かなかったので死んだかと思ったら、気絶しただけでした。

本編の神田と被ってびびった…ι
posted by ソーヤ at 11:39| 福岡 🌁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

胃にダイレクトにくる味

060829_1252~01.jpg
クラスメイトが結婚して新婚旅行に北海道に行ったらしく、皆にキャラメルのお土産をくれました。

うちは冒険して焼きトウキビキャラメルを頂きました!

あ、甘い…しかも焼きとうもろこしのようなポップコーンな微妙な後味が…

はっきり言って不味かったです。
他にはハスカップやハッカ、塩ラーメンやラベンダー等様々な珍味がありました。

その中でもジンギスカンとスープカレーはかなり不味かったようです。
スープカレーを食べさせて貰ったのですが、食べきることができずゴミ箱へ直行しました。
あれは不味すぎた…焼きトウキビなんて美味い方ですよ…


食べきれそうもないので、9月3日に持って行こうと思います。
食べたい方は是非焼きトウキビ試して下さい。(笑)
posted by ソーヤ at 13:22| 福岡 ☁| Comment(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

